篭の塔山2227m
篭の塔山から見える景色は素晴らしい。近くて、あんまり人が登っていないので、冬は穴場かもしれない。

リフトに乗って北アルプス方向に振り返ると、とんでもないほど快晴だった。「やっちまった〜」っと思いながらテレマークの練習を始める。今日のザックの中身は、コーラと生茶と午後の紅茶である。いつもだったら完璧のような装備で入山するが、今日の天気に誘われ、テレマークスキーで篭の塔山へ行くことに決めた。

ガラガラのゲレンデで、もうちょっとだけって思いながらリフトに乗ってしまい、篭の登山へ出発するのが遅れてしまった。シールを効かせ、急ぎ足で林道を歩いていくと、クロスカントリースキーで池の平方面に歩いている人がいた。

林道からショートカットするようなトレースを探す。時間短縮のつもりが、深雪のラッセルに阻まれ、正規と似たようなコースタイムになってしまった。
トレースのある登山道に出るとテレマークスキーで快適に高度を稼げる。樹林帯を越え、展望が良い場所に到着すると1人の男性が写真を撮っていた。

山頂手前で急な斜面が現れ始めると所々に岩も見えてくる。スキーをデポして登ろうとするが、腰まで潜ってしまい全然進めない。ワカンを持ってきてないので、テレマークスキーで登るしかない。

湯の丸山の向こうに見える北アルプスは、目の錯覚によって、いつもより大きく見える。来て良かったと思いながら帰りの滑りが心配である。
湯の丸スキー場の1日券を買ってしまったので、なるべく早く帰ってゲレンデで練習したい。それにしても天気が良かった。

湯の丸スキー場リフト終点(9:17)〜山頂(10:49−11:15)〜湯の丸スキー場駐車場(12:00)