鍋倉山1288m
マッケンの山スキーデビューの日としては申し分ないほど晴れた。
2年3ヶ月ぶりにスキーをするらしいが、彼のホームページにパインビークスキー場で華麗にジャンプしてる姿が掲載されていたので、今日の鍋倉山も問題ないだろう。

田茂木池まで開通してると思っていたがゲートに鎖が掛かったままで通行できない。続々と集まってくる人達も、開通してると思ってゲートの前まで突っ込むが、鎖のゲートを強行突破する人はいなかった。

待ち合わせの7時30分になっても奴は現れない。
突然、携帯電話が鳴り「場所が分からない」と連絡してきた。
場所が分からないと言いながらも遅刻の言い訳を逃れるつもりだな。

田茂木池まで綺麗に除雪されていたが、昨年の半分ぐらいしか雪が無い。道路に落ちないように慎重にスキーを滑らせ、田茂木池を横断して鍋倉山の麓へと進む。

急斜面はツボ足で歩いたほうが早そうだったので、前日の足跡を追いかけて尾根へと登る。

それにしても眩しくて暑い。
もうちょっとで山頂だけど誰も歩いていないブナの森は気持ちが良い。

先週に引き続き、今日も1番乗りで山頂へやってきた。

素晴らしい天気に恵まれ、念願だったカップラーメンを食べることにする。

マッケンの2年3ヶ月ぶりのスキーは、見ているほうもドキドキだったが、急ブレーキが掛かる雪に困惑してるようだ。

急斜面になると人が変わったようにターンしていた。ワックスを塗ってなくて思うように滑れなかったらしい。登山用のプラスチックブーツと昔の山スキーで、あれだけ滑れるなら、もう何処でも滑れるような気がする。

除雪終了地点(7:39)〜田茂木池(8:19)〜鍋倉山(10:29)〜除雪終了地点(12:51)