大渚山1566m
大渚山の展望台から雨飾山、北アルプスの景色が素晴らしく、山スキーの山としても人気がある。

小谷温泉を通過して峠に車を走らせる。残雪が多ければ小谷温泉から歩かなければならない。

鏡池から先は雪に覆われている。山スキーを背負った人達を追いかけ、道路脇の斜面を登り始めた。

途中で斜面を下って道路と合流する。どうやら遠回りをしたようだ。

峠から夏道や雪の斜面を歩いて高度を稼ぐ。

分岐を通過するとベンチのある北峰に到着する。振り返ると今まで登ってきたルートがハッキリ分かる。

ベンチのあるピークは山頂ではない。山頂は展望台の近くにある。

北峰から見た展望台は、現在の場所より低いような気がする。日本海側からガスが湧き上がってきたので急いで移動する。

展望台の1階は休憩室となっており避難小屋を兼ねているようだ。展望台に登ると大パノラマが待っていた。

30分後にガスに覆われ何も見えなくなってしまった。山頂は広いのでホワイトアウトにならないうちに下山する。

鏡池(10:28)〜大渚山登山口(11:06)〜山頂(12:00)〜展望台(12:12-12:50)〜大渚山登山口(13:31)〜鏡池(13:56)