男山1851m 2007年4月22日
林道
12:46

海尻温泉 灯明の湯 800円

昨日の飲み会で大幅に予定が狂ってしまったので、とりあえず川上村へ行ってみることにする。

林道 登山道 廃道

順調に川上村までやってきたが、八ヶ岳方面は雨雲に覆われていて、そのうち雨が降ってきそうな雰囲気だったので、まだ登ったことが無い男山へ行ってみることにする。

登山口がさっぱり分からないので道路マップを見ながら車を走らせてると「男山」の標識が道路脇にある。もう少し先まで行けそうだったけど、林道は荒れてて車で進入するには無理っぽいので最低限の荷物だけ持って出発する。
林道脇にはゴミが散乱してて、空き缶や農作業で使用したと思われる粗大ゴミが目立つ。しばらくすると立派な登山道が現れた。しかし、それも少しだけで沢を横断すると突然消えてしまう。

どこかに登山道があるはずだが探しても見つからない。仕方ないので、とりえあえず沢を登って獣道を探すことにした。

尾根 山頂方面

藪っぽいところも無く、だんだんと沢が広がってきたので、とりあえず尾根に上がってみることにする。
しばらくすると大きな岩が立ちはだかり直登するのは無理っぽいので右側へと巻きながら進んでると、山頂へと続く尾根に到着したようだ。

尾根には前日に降り積もった雪が残り、微かに登山道の面影もある。下降地点には帰りに困らないよう枯れ枝でやぐらを作って目印とし再び歩き出すと遠くで2匹の鹿が逃げ去った。もうスピードで逃げる鹿は、あっという間に視界から消えたが鹿にとっても人間は怖い存在なんだろう。

山頂 林道

男山の山頂には数人のグループがいて、皆さん天狗山から縦走してきたようだ。天気が良ければ八ヶ岳の展望が素晴らしいと思われるが、今日に限って低い雲が立ち込めている。

下山後、まだ時間に余裕があったので近くの女山に登ろうとするも、林道には電気柵があって進入できない。無理して電気柵を越えるわけにもいかにので信州峠から横尾山に登ることにした。

Copyright(C)2002-2024 信州山遊びねっと