前のページにもどる

独鈷山1266m
唐松岳に行くつもりだったが、ライブカメラで現地の様子を確認すると、もう雨が降っている。晴れてるのは東信地区だけで、こっちも怪しげな雲に覆われてきた。

雨が降り出すまでに、まだ余裕がありそうなので、郷土保全地域に指定されている独鈷山へ登ってみることにした。

いつもは前山登山口から登っていたが、今回は平井時トンネルから車で林道の終点まで行き、そこから歩き始める。

蒸暑くてバテそうだ。
まだ5月だというのに真夏の早朝を歩いてるような感じでセミも元気いっぱいだ。稜線に到着すると上田市側から吹き上げてくる風が涼しい。

有給休暇を取得して山へやってきたので、何だか勝ち誇ったような気分である。
山頂に置いてあるノートにホームページのURLを記入して、数日前のページを読んでみると「テント泊で、くまん蜂が怖かった」と書いてある。
確かに蜂が飛んでるけど、1匹だけなので手を出さない限り怖くない。

登山口(6:41)〜独鈷山(7:35)〜登山口(8:23)

2004年5月31日

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平15総使、第244号)」

登山をされる方へ

日帰りで帰ってこれる山登りが中心となっています。
山に登られる方は地元の警察や登山地図を参考に登山計画を立ててください。なお、このサイトはあくまで私が見た現地の様子なので、参考程度に御覧下さい。